2020-12-02

12月2日(水)

<草むらに隠れているのは?> 
お集まりで、草むらの後から動物や乗り物の絵カードを出してあてっこをしました。絵カードの一部分だけしか見えないので、子どもたちはよーく見て、考えて答えていましたよ。 
<クリスマスを楽しみに>
絵本『ポンテのクリスマス』を読みました。クリスマスの支度をしている家族のそばで、犬のポンテも素敵な一日を過ごすお話です。子どもたちにとっても、わくわくそわそわ、クリスマスが楽しみになるといいなと思います。クリスマスソングを歌ったり、クリスマスの絵本を見たり、楽しみな気持ちが膨らんでいきますように。 

<クリスマス支度> 
昨日来ていたお友だちはクリスマスリースを作りました。飾っているリースを見て、朝登園して来るなり、「なんで先に作っちゃのー!」というお友だちもいましたよ。今日のお友だちも作りました。すてきなリースがたくさんできました。昨日リースを作ったお友だちはお人形遊びをしました。




<園庭で>
 制作後、園庭で遊びました。外へ出るなり追いかけっこが自然と始まっていました。しばらくはキャッキャ言いながら走り回りました。追いかけっこがひと段落してからは、ボールで向かい合って遊んだり、落ち葉がたくさんの園庭であそびました。「葉っぱいっぱいやなー」とヒラヒラ落としてみたり、お料理に使ったりする姿もありました。給食前までめいっぱい遊びました。







0 件のコメント:

コメントを投稿