2020-12-17

12月17日(木)

<絵本:にんじんさんがあかいわけ>  
朝のお集まりで、今日は給食前に給食室からのルッキングがあるので、にんじんと、大根、ごぼうが出てくるお話をよみました。 熱〜いお風呂が大好きな人参だから赤色、熱〜いお風呂が苦手なごぼうさんだから茶色、ぬるま湯で長風呂して体をゴシゴシキレイに洗った大根さんだから白色をしてるんだよーというお話でした。

<実物をみよう!>
長〜いごぼうをみんなに見せると、「木?」「木ではないよ、ごぼうって言うんだよ」と話をしましたがまだ「?」食べ物とは繋がってないようでした。 その土のついたごぼうをタライをお風呂に見立てて、ゴシゴシと洗うと色が変わりタライの水は透明だったのが土の色‼️「うわぁ〜!!」洗ったごぼうをパキッと折って、匂いを嗅いでもらい、木ではなくて食べ物なんだと知ってもらえたかな?みんなから、給食室に「おいしくしてください」と届けにいきました♪ 







<散歩に出かけよう!>
園の周辺には畑が沢山あるので、大根畑はないかなー?と探しに出掛けました。何箇所か回って、どの畑にも大根が少し頭を覗かせていて、大根のはっぽもたくさん!! 「抜きたいなぁー」と子ども達! うそっこで抜いた大根を炊いて食べました♪ 柿やみかんが沢山なっている木も見つけて、好きな方をうそっこでパクリ^_^あっちへこっちへと時々、陽の当たるところで休憩しながらほっこり楽しみました^_^ 









<ごぼうの梅酢和えルッキング!>
朝届けたごぼうが大変身! 叩いて、切って、お酢につけて、食べやすくなっていました。 大きなボールに浸かったごぼうを見せてもらい、その次はポンポン叩く様子も見せてもらいました。 給食室は大変だね!沢山の具材を調理するんだもんね。 そうやって出来たごぼうを一つ一つ手のひらに乗せてもらい、お母さんの様に味見^_^「酸っぱーい!!」と肩をすくませながら食べる子どもたち。お野菜はちょっと苦手なお友だちは、友だちが食べている様子をみて、肩をすくませていて可愛かったです。 見ることも経験の一つです。匂ったり見たり作ってみたり、どの経験も家でも出来るので是非お子さんの出来るお手伝いを見つけてあげて下さい^_^白菜ちぎり、玉ねぎの皮むき、ブロッコリーちぎりなどなど、お手伝いした後のご飯は特別なものに変身しますよ! 









<朝ごはんの人が増えて来ました!>  
しっかり食べよう朝ごはん! 寒い冬、そしてコロナが広がっている今だからこそ、しっかり食べて身体を温めて登園しましょう! 牛乳、ヨーグルト、ジュースなどはおやつの時間などで楽しんでね。 体内から温めて、健康な体づくりをしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿