2020-12-16

12月16日(水)

〈クリスマスのうた♪〉
 今、どんぐりではクリスマスのうたをみんなで歌っています。「あわてんぼうのサンタクロース」「サンタのおじさん」など、子どもたちが口ずさみやすい、簡単なうたで、どんぐりのお友達もすぐに覚えて歌ってくれています♪  

〈クリスマスのころわん〉 
今日は「クリスマスのころわん」という絵本を見ました。ころわんのお友達のちょろわんのお家にキラキラ星の飾り付けがしてあり、大喜びのころわんが、町に出て、赤い帽子を拾います。赤い帽子を忘れていった“誰かさん”のために拾いに来るのを待っていたころわんの所へ、帽子の持ち主が現れました。“誰かさん”って誰だろうね?とどんぐりのおとに聞くと、みんな「サンタさん!」と教えてくれました😊 

〈サンタさんがやってきた?!〉
 クリスマスの飾りを探しに行く前に、体を暖めてから行こうね。とお話をしていると、どこからか鈴の音が!すると、赤い帽子をかぶったサンタクロースが遊びに来ました!サンタさんは「メリークリスマス!」と言ってみんなにプレゼントを持ってきてくれました。あれ?でも今日はまだクリスマスじゃないよね?とどんぐりさん。プレゼントを早くお友達に配りたくてやって来たサンタさんですが、今日がクリスマスじゃないと知って、慌てて帰ろうとしました。でも!一緒に来たトナカイがいない!!またまた慌てるサンタさん。そこへ雪だるまが雪を降らせにやって来ました。困っているサンタさんを見て、雪だるまは一緒に雪あそびをして遊んで元気を出してと言います。早速、お友達と雪だるまと一緒に雪あそびをしました。すると雪だるまさんはトナカイを探しに行ってくるねと言って帰って行きました。 次に馬が走って出てきました!馬を見たサンタさんは、トナカイと間違えて、トナカイを見つけた!と言って大喜び😊でも、よく見たら馬だったので泣いていると、一緒に走ってトナカイを探してくれると言います。みんなで馬と一緒に走ってトナカイを探します。でも中々トナカイは見つかりません。するとトナカイがどこからか勢い良く現れました!!サンタさんは今度こそ大喜び!今度はクリスマスの日にプレゼント持って来るからねと言ってトナカイと二人で仲良くサンタのお家に帰って行きました😊 トナカイに会えて良かったね! 











〈ぶらぶら散歩へ〉
 クリスマスの飾りを探しに散歩へ出掛けました。どんな素敵な飾りがあるかな?歩いていると、窓に靴下がたくさんついているツリー🎄を見つけました!靴下の中には、お菓子が入っていました✨どんどんお友達もじーっと見ていました。まだまだ飾りがあるかな?と探していると、のぞき穴の所にたーくさんのクリスマスの置物が置いてあって、順番にのぞいて見ました。何が見えたのかな?😊 素敵なクリスマス飾りを見つけることができて、クリスマスが楽しみになった子どもたちです😊






0 件のコメント:

コメントを投稿