2020-06-11

6月11日(木)

(梅雨入りしたね)
「今日は、朝から雨が降ってて梅雨入りしたね」とお話しすると「雨がいっぱい降った後は夏が来る!」と子どもたち。
みんな天気の事も良く知っています。
今日は、『にじをつくったのだあれ?』の絵本を読みました。
うさぎの親子が雨のあがった空を見上げてあの綺麗な虹🌈をつくったのは誰かと訪ねて歩き 赤・青・黄色と7色のリボンの虹🌈が次々と掛かっていく仕掛け絵本です。
ページをめくる度に「わぁ〜」と喜んでくれました。

(リズム遊びをしました)
ピアノの音に合わせて早く歩いたりゆっくり歩いたり音楽が止むとピタリと止まったり子どもたちは、よ〜く耳をすませて聴いていましたよ。



(新聞紙で遊ぼう♪)
お部屋で新聞紙をビリビリ破って遊びました。
新聞紙をねじって剣を作ったりお洋服にしたり帽子にしたり大きく丸めてボールにしたりと思い思いに作って楽しみました。
たくさん破った新聞紙で最後にみんなで『てるてる坊主』を作りました。
好きな色の折り紙を選びカラフルなシールで服を作って窓に飾りました。
飾った途端に雨がピタリと止みましたよ‼︎
みんなで作ったてるてる坊主さんのパワーは凄い⁈







0 件のコメント:

コメントを投稿