2019-12-26

12月26日(木)

<クリスマスが過ぎると…>
朝のお集まりでクリスマスのお話を少し聞いてみました。
どんなプレゼントをもらったのか教えてくれたお友だちもいました。
クリスマスが過ぎるともうお正月がすぐそこまで来ているので
絵本でお正月飾りやお節料理をみんなで見てみましたよ。

<リズム遊び!>
あいにくの雨だったので、お部屋でリズム遊びをしました。
色んなリズムをしましたが、冬休みになって幼稚園のお友だちもたくさん来てくれ、すぐに思い出して身体を動かす姿にはビックリ!覚えてるものですねー。良い見本となってくれてました。
今日はそんな大きなお友だちが多かったので普段は保育士と子どもでやっているそりすべりのリズムを子ども同士でする事が出来ました!!前に立つ子どもが手を後ろにして、脚を広げて座り手を前に出して手を繋いで滑る遊びです。
しっかり繋いでないと前には進みませんし、広げた脚を曲げてしまう子どもも多いのでしっかり伸ばして上手く力を抜くと進みます。
とても上手に出来て、交代もする事も出来ました!子どもたちの成長した姿も見れて嬉しかったです。





<動物園に行こう‼️>
リズムで体が暖まってから、みんなで動物園に行くことになりました。
電車で行こう!とみんなにチケットを配るとチケットの中身をマジマジと見て大喜び!!さぁ!チケットを持って電車にのり出発!
動物園に着いてどんな動物がいるかなーと探していると、象やキリン、くまさんに会いました。
力の強いゾウさんとは綱引き!背の高いキリンさんとはタンバリンにタッチ!くまさんとはお相撲!ライオンさんは子どもたちのリクエスト!!そんなライオンとは四つ這いで追いかけっこ。
たくさんの動物さんとの触れ合い遊びを大盛り上がりで楽しむ事が出来ました!!












動物園の後はコーナー遊びでほっこり。(^^)
紐通しと洗濯バサミとケーキにろうそくを立てる遊びです。
指先を使う遊びにみんな夢中になっていましたよ。
幼稚園の子どもたちも、久しぶりのどんぐりでもすぐに生活の流れを把握して、スムーズに動く姿にはビックリ‼️小さなお友だちにも優しく声をかけてくれたり、さすがでした!
異年齢で育って来たこどもたちはこんな風に自然と身に付いているんだなぁーと感動しました。優しく育ってくれ、そして休みになるとこんな風に帰って来てくれると成長も見られるのでいつも楽しみで、嬉しいです。
今来ているお友だちも、こんな風に育ってくれると嬉しいなと、日々の関わりを大切にしていきたいと思っています。




どんぐりは今年もいよいよ明日で終わりです。皆様には大切なお子さんを預かる中、沢山のご協力、ご理解して頂いたお陰で私たちも保育に専念する事が出来ました。
来年も変わらず、元気な姿に出逢えるのを楽しみにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿