2019-12-10

12月10日(火)

〈クリスマスの歌♪〉
お集まりの時に折り紙を折っていく様子を見てもらいました。
折っていく途中で「紙飛行機ちゃう?」「小人かな?」など予想するどんぐりさんたち。
目を描いて出来上がったのはサンタクロース(^^)
出来上がったサンタクロースを見て「サンタさんやぁ!!!」と嬉しそうに指差ししていました。
サンタさんと一緒に「あわてんぼうのサンタクロース♪」の歌を歌って、クリスマスが楽しみだねとお話しました。

〈守部公園へ行こう〉
手を繋いでお散歩へ出発!
みんなの大好きな鬼の瓦の所では鬼さんにトマトやキュウリ、パンなど、好きな食べ物をそれぞれどうぞとあげましたよ。
公園に着くとまず「暑いからジャンパー脱ぐ!」と何人かのお友だちはジャンパーを脱ぎました。
滑り台やブランコに向かうお友だちと公園中を探索するお友だちがいました。
探索のお友だちはサンタさんやどんぐりを探していたのですが、そこから話はどんどん膨らみ、宇宙人を探す旅に出かけることになり、丸い遊具は宇宙船ということでみんなで宇宙に出発!
「隕石がくるよー!」「惑星に着いたら宇宙のご飯を食べよう!」とお砂場からアイスやたこ焼きが届いたり、話の展開がとても面白くて子どもたちの自由な発想を聞いて微笑ましい気持ちになりました。
最後はちゃんと地球に戻ってどんぐりさんのお部屋に帰りましたよ(^^)













0 件のコメント:

コメントを投稿