2019-06-05

6月5日(水)

〈みんな大好き だるまさんが〉
朝のお集まりで「だるまさんが」の絵本をよみました。どんぐりさんに、この絵本が好きなお友だちがたくさんいるなと思っていましたが、今日は子どもたちから「だるまさんしよー」の声が出ました。それならみんなでやってみよう!と、だーるーまーさーんーがーと身体を動かしてだるまさんになって遊びました。初めて来たお友だちも泣き止んで一緒に遊べましたよ。




〈作って遊ぼう〉
スズランテープを子どもたちに裂いてもらってみんなで遊べるものをつくりました。難しいお友だちは途中までさいて手渡したり、一緒にやりました。雨?シャワー?などなどいろいろ見立てて遊べます。
今日は手に持って波に見立てて、ザンブリコ〜とやって遊んだり、シャワーだよーとお友だちや保育士にかける真似をして遊んだり、雨が降ってきた〜と遊んでみたりしました。



〈園庭で〉
水を出して、園庭で遊びました。
水たまりで足をバシャバシャする大胆なお友だちや、控えめに遊ぶお友だちもそれぞれ自分の好きな遊び場所を見つけて遊んでいまた。
園庭にびわの木があり、何度か食べているので子どもたちは木の下でニコニコして保育士のほうを見て食べたいなーの視線を送っていました。じゃあ食べようかとウッドデッキに腰掛けて味わって食べていた子どもたちです。
曇り空だったので、シャワーをするには肌寒いかなと思い、本日は全身のシャワーはしていません。






0 件のコメント:

コメントを投稿