2019-06-21

6月21日(金)

〈何ジュースになるかな?〉
水を入れておいたペットボトルのふたに、黄緑、オレンジ、黄色の絵の具を付けておきました。朝のお集まりの時に「みんな何が飲みたいかな?」、「お茶」「りんごジュース!」「みかんジュース!」いろいろ言ってくれました。ペットボトルをフリフリ〜とすると、あらあら!?お茶や、みかんジュースやレモンジュースができました。飲みたい〜というお友だちがいたので、手でコップを作ってねと伝えるとお友だちがするのを見て小さいおともだちも真似をしてやっていましたよ。うそっこで飲んで楽しみました。


〈紫陽花 見つけた〉
6月の壁面制作で作った紫陽花。お散歩で見かけたり、みんなにとっても馴染みのある花になってきたようです。
近所にきれいなところがあるので見に行きました。「抱っこして見る人〜?」の問いかけにピューンと喜んで走って来たお友だちもいましたよ。行き帰りの道中も、紫陽花を見つけてみんなに教えてくれるおともだちもいましたよ。
蒸し暑かったので、帰ってから温水で全身シャワーをしました。汗を流してスッキリ。そのあとは絵本を読んだり、紙芝居を読んだりゆったり過ごしました。










0 件のコメント:

コメントを投稿