2019-06-10

6月10日(月)

〈お外へ行く前の一コマ〉
朝、少し雨が降りましたが、朝のお集まりをしている頃には止んでいました。お外へ行こうか〜と帽子のカゴを出すと、子どもたちは帽子におうちの方が付けてくれたワッペンをみて自分の帽子を探して被ります。お友だちに帽子を渡してくれるお友だちもいて、よく覚えてるなぁと感心します。自分で被るのは難しいですが、やってみようとする気持ちはとても大事です。今日は前と後ろが反対になりながらも自分でやりたいと頑張っているお友だちがいましたよ。

〈もう一回〜〉
お外へ出てからしっぽ取りをしました。しっぽの先に洗濯ばさみがついているので、子どもたちは「○色がいい〜」といって好きな色を選ぶお友だちもいました。子どもも保育士もしっぽをつけてスタートです。まて〜と追いかけてくるので保育士も必死で逃げる逃げる…「もう一回!」というので3回繰り返し遊びました。
最高しっぽを4本もとったお友だちもいました。保育士のしっぽを取るととっても嬉しそうでした。


〈のんびりお外で〉
しっぽ取りのあとはお砂場で遊びました。ごはんを作っておままごとをしたり、ダンゴムシを探したり、雲梯をしたり好きな遊びを楽しみました。大きなダンゴムシがたくさん出てきて大盛り上がりでした。










0 件のコメント:

コメントを投稿