2019-05-07

5月7日(火)

〈お久しぶりだね!〉
ゴールデンウイークが終わり、今日からどんぐりさんも保育が始まりました。
長いお休みだったので、朝のお別れで泣く姿が多くなるのではと思いましたが、落ち着いていました。泣いておうちの方とお別れしたお友だちもいましたが、遊びが始まる頃には泣き止んでいて遊びに入ってこれましたよ。
今朝のおあつまりでは、「ちいさなにわ」という手遊びの絵本を読みました。その後みんなで立ってみて、小さなはたけ、中ぐらいのはたけ、大きなはたけと、歌に合わせて表現して遊びました。大きなはたけに大きなお花が咲く時が一番盛り上がりました。


〈お外で遊ぼう〉
園庭に大きい鯉のぼりが泳いでいるのでみんなで見ました。
「おっきいー」、「泳いでる!」風が吹くと喜んでいた子どもたちです。
その後園庭でシャボン玉をしました。最初保育士がやって見せると、やりたいやりたいの大合唱。一つずつ渡して、フーッとやってみようと側でみていました。
反対側で吹こうとするお友だちもいたので側で一緒にしました。
シャボン玉が飛んでいくと嬉しそうでした。
シャボン玉を追いかける専門のお友だちもいましたよ。
シャボン玉を楽しんだあとは砂場でおままごとで遊んだり、ボールで遊んだりしました。









0 件のコメント:

コメントを投稿