2019-05-30

5月30日(木)

〈ヨーイドン〉
しっぽ取りをしました。今年度に入ってからは初めての経験かな?と思ったので最初は保育士がしっぽを付けて子どもたちが追いかけてしっぽを取るようにしました。今年度から来てくれているお友だちは、一回目は窓のところで様子を見ているお友だちが多かったです。どんなふうに遊ぶのかな?とじーっと見てくれているようでした。しっぽ取りをした経験のあるお友だちは「スタート!」と言うとすごい勢いで走ってしっぽを取りにやってきました。あっという間に保育士のしっぽを全て取って「やったー!」と喜んでいた子どもたちです。二回目は、遊びの雰囲気が少しわかったのか、遊びに加わってくるお友達が増えましたよ。繰り返し遊んだあと、「もう一回しよー!」、「またしようね」と楽しかった気持ちいっぱいでおわりました。






〈ひんやり きもちいい〉
しっぽ取りの後、園庭で遊びました。園庭の水遊び用のポンプのところには子どもたちがたくさん集まって、水を出したり、手を伸ばして触ったり、器に入れて楽しんだりしていました。
園庭で遊ぶ時は、靴が濡れるので、裸足で遊んでいます。足が気持ちよくて、バシャバシャして楽しんだり、汚れるのはちょっと苦手、控えめに遊んでいるお友だちもいますが、次第に慣れてきて少しずつ大胆になってきていますよ。
ジュースやさんをしたり、触って遊んだり、いろんな遊びが繰り広げられています。








0 件のコメント:

コメントを投稿