2019-05-23

5月23日(木)




〈がんばれ ガンバレ〜〉
ふわふわのボールで玉入れをして遊びました。「スタート!」と言うと、ボールを持って、トットコ トットコ、かごを持って走っている保育士目掛け、ボールをポイポイ投げる子どもたちでした。
遊び始めは、初めは何が始まるのかな?と窓際で見ていたお友だちも少しずつ遊びに加わってきました。
繰り返し3回遊びました。見事2回はすべてのボールをかごに入れて「やったー!」の子どもたちでした。残りの一回は惜しい〜あと数個でした。
子どもたちはカゴにたくさん入ったことが嬉しくて嬉しくて、毎回「やったー!」と飛び跳ねていましたよ。



〈泥んこ遊び〉
お砂場でお水を出してあそびました。大きな水たまりができると、足をつけてバシャバシャやってみたり、お船のおもちゃを浮かべてみたり、スコップですくってカップに入れたりいろんな遊びが繰り広げられていましたよ。
お水は、子どもたちが働きかけると変化する素材なので夢中で遊んでいます。
最初は、汚れるのが少し苦手なお友だちもいますが、どろんこ遊びをしていない、お砂場の方に容器に水を入れてあげて遊べるようにしたり工夫するようにしています。
お友だちの遊ぶ様子も見ているので、自分のペースで少しずつどろんこ遊びのほうにも入ってくるようになってくるお友だちがほとんどです。焦らず見守りながら楽しく遊べるようにしています。









0 件のコメント:

コメントを投稿