2019-05-20

5月20日(月)

〈これなーんだ〉
みんながよく知っている動物などの特徴をまねっこして、子どもたちに当ててもらい、まねっこをしました。
うさぎ、ぞう、ダンゴムシ、ちょうちょ、鯉のぼり、カエル…などです。お父さんの!赤ちゃん!同じ動物のまねっこでもお父さんは思いっきりジャンプしたり、赤ちゃんは小さくジャンプしたりして上手でしたよ。
春から来てくれているお友だちは、最初はそばで見ていることもあります。楽しそう!と思ったタイミングで遊びの輪に入って来てくれる子どもたちです。
保育園のお友だちが毎日やっているリズムもまたやってみようと思っています。楽しく身体を動かしてあそんでいきたいです。




〈大胆になってきました〉
園庭でのどろんこ遊びを繰り返し楽しんでいるこの頃です。七月頃からプール遊びが始まるので、お水に親しんで慣れていけるといいなと思っています。たらいに水をためて遊んだり、泥んこ遊びを楽しんだりしています。今日は、園庭にある水の出せる遊具を使って遊びました。レバーを上下させると、ジャーっと水がでるようになっています。斜面になっている所に水が流れてくると嬉しい!水がどんどん流れてきて、水たまりができるのが
嬉しい!遊び方も少しずつ大胆になってきているように感じて嬉しいです。
水たまりや川も保育士と一緒に作って遊びました。








0 件のコメント:

コメントを投稿