2019-05-28

5月28日(火)

〈ビリビリ破って遊ぼう〉
折り紙をちぎって遊びました。小さいお友達も破って遊びすいように、折り紙を細く切ったものを用意しました。ちぎるのが難しいお友だちもいました。そんな時は少し切り目を入れると、ビリビリ〜とできました。水色、青など水をイメージして、たくさんみんなでちぎったあとは雨が降ってきたぞ〜とみんなの上から降らせたりして遊びました。たくさん降らせて遊んだあとは、ビニール袋に入れて風船にして遊びました。頭の上に乗せて静かに歩いたり、ポーンと投げたりして遊びました。




〈運動遊び〉
お部屋で身体を動かして遊べるように、階段状の遊具、トンネル、ビニールテープで床に線路や丸をを描いたりして遊べるようにしました。お気にいりの遊具があるようで、くり返し同じ遊具で遊ぶお友だちもいましたよ。たくさんのお友だちで一緒に遊ぶので、一方通行にして遊ばないとごつっんこ…とぶつかって遊べなくなります。今日はトンネルや階段状の遊具で前からお友達が来て前に進めない〜と困っていたお友だちもいました。なので保育士が交通整理をしながら遊びました。遊びの中のルールも知らせていきながら楽しく遊べるようにしたいです。雨の一日でしたが、お部屋でたくさん動いて遊びました。







運動遊びの後は、車のおもちゃやスポンジブロックであそびました。


0 件のコメント:

コメントを投稿