2019-05-29

5月29日(水)

<さんりんしやにのって>
とよたかずひこさんの絵本を朝のお集まりで読みました。
さんりんしゃでバスの運転手になって出かけます。色んなどうぶつのなきごえのバス停にとまって、乗りませんかー?と声をかけながら次のバス停へと走り出します。
終点からは帰りのバス発車しまーすと、たくさんの動物達が乗り合わせるというとても身近な内容で子ども達もよーく見ていました^_^

<どんぐり駅にみんなで行こう!>
絵本のような遊びが出来たら良いなぁーと、園庭のむこっこ駅に向かいました^_^
そこにはタンバリンや鈴が付いてる鉄棒のトンネルがあります^_^
ダンボールで作ったバスに乗って、一人一人グルっと1周旅行!
緊張しながらのる子、タンバリンや鈴に近づくと手を上げて叩く子、ニコニコ笑顔の子それぞれでしたが楽しいバス旅行が出来ました^_^
むこっこ公園に着きましたー!と声をかけるとうわぁー!!と砂場の方に走って行きました^_^





<砂場遊び>
今日は涼しく遊べたので、たくさんの水は出さず、昨日の雨で湿気た砂だったので遊びやすく、ハンバーグ屋さんでーす!!と皿に大盛りのハンバーグを作ったり、ダンボールを所々に置いたものに大きなお皿のように砂を塗ったり置いたり、滑っていく様子を見て笑ったり、楽しんでいましたよ。







<朝のお別れ>
朝のお別れで今朝は賑やかでしたね。その後はお友だちの力を借りたり、みんなの様子を見て気持ちを整えていましたよ。
なかなか泣き止めなかったり、イライラしてしまいがちなお友だちは、夜寝る時間が遅いお友だちが多いです。
20時台に寝る事で、情緒の安定にもつながりますし、夜の眠っている時間こそが一番良く育つ時間です。睡眠のリズムは自然と身につくものではありません。大人が守り育てていくことが大切になっていきます。少しずつでもいいので早くに寝られるリズムにしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿