2019-05-21

5月21日(火)

<昨日は雨、、、>
昨日は雨で傘やカッパを使った人も多いかな?と実際に傘持ってきて、使い方などすこーし簡単に話をしました^_^
振り回したりしないよ〜などてす。

<花紙で遊ぼう!!>
いろんな色を用意して、ちぎる様子を見てもらいました。ビリビリとどんどん細ーくなる花紙をジーっと見てくれ、最後に雨のようにふわふわふわ〜〜と降らしてやると、ウワァ〜!!と大喜び!
子ども達にも花紙を配ってビリビリ〜〜と楽しみながら指先遊び!みんなまねっこが上手でたくさんビリビリ出来ました。





 <アイスクリーム🍨かき氷🍧>
カップを渡して、ビリビリとちぎった花紙をいっぱい入れるよー!!と子ども達は「いっぱーい!」と集めたものを上からラップをしてアイスクリームやー!かき氷やー!と一緒に食べると嬉しそう^_^
お家に持ち帰り、お父さんお母さんに食べさせてあげたいとお話ししていましたよ^_^

<泥んこ遊び!!>
昨日の雨で最初から水溜りがあったり、おだんごにはもってこいの砂でした。
恐る恐る水溜りに入ってみて気持ち良かったのでしょうね、ウワァ〜!!と目が見開き、その後は水溜りのところを端から端へと走ってパシャパシャはじく様子が楽しくってキャッキャと喜んでましたよ^_^
水を汲むポンプが大人気で、水が出てくるとみんなが集まり楽しそう^_^
裸足になって泥んこになって、感触遊び!
夏に向けて、水などに抵抗なく楽しめるように取り組んでいます^_^







*泥んこ遊びの後、ひどく汚れたお友だちの服はこちらで手洗いさせてもらっていますが、きれいに取りきれてないのもありすみません。

*泥んこなどで水に濡れてしまったり、汗をかくと長ズボンやレギンスパンツは動きにくいので、半ズボンの用意お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿