2019-03-07

3月7日(木)

〈好きなもの なーんだ〉
おさるさんとうさぎさんのパペットを動かして、うたを歌ったり、クイズをしたりしました。アイアイの歌はみんなよく知っていてみんなで歌いました。おさるさんの好きな果物なーんだ、黄色くて、甘くて…少しずつヒントを出しながら聞いてみました。「ばなな!」と答えが出てきました。うさぎさんの好きな野菜は…こちらはよく知っている子が多くてすぐに答えが出てきましたよ。

〈しっぽとりゲーム〉
園庭でしっぽとりゲームをしました。まず一回目は子どもも大人もみんなで一つずつしっぽをつけてスタート!まて~と走ってはしって、最高記録は3つとったお友達でした。
2回目は、こどもたちがつけて大人は追いかけました。
手で守ったりしながらも必死で取られないようにと走る姿がおかしくもありかわいくもありました。大きい子たちはヤル気満々で走っていました。


〈おさんぽへ〉
周辺散歩へいきました。いつも通るところなのですが、今日はかもさんが遊びに来ていました。みんなで少しの間眺めて「泳いでるなぁ」、「大きいな」おしゃべりが弾みました。
ご近所のお花を見ながら進みました。ニオイスミレというお花があっていいにおいがするかな?とにおったりもしました。からすが飛んでくると、「帽子を取りにきたんじゃない?」といいながら帽子を押さえたり、絵本のお話で出てくることを口にする子もいて楽しいお散歩になりました。







0 件のコメント:

コメントを投稿