2019-03-14

3月14日(木)

<給食室のお手伝い>
今日は、いつもお世話になっている給食室のお手伝いをしました。玉ねぎの皮むきを2人1組とで、友だちと協力し合いながら手伝ってくれました。
皮が剥けると、「しろーい!!」と見たまんま!笑笑
そうだね!白くなったね!剥いた玉ねぎを給食室に届けて、調理している様子も見入ってました。まな板も、包丁も大きいね〜!いろんな事に興味を持ってしばらく見ていましたよ^_^
「今日のお味噌汁に入るよー」と教えてもらい楽しみに部屋に戻りました。






<思い出の遊びで楽しもう!>
運動会シーズンによく遊んだ、3枚のカードに3種類の動物の絵が描いていて、ペンギンは足の上にカンガルーは抱っこ、コアラはおんぶをして移動するという遊びをしました。
カードを選ぶのも嬉しそうで、選んだ絵と同じように保育士と一緒に真似っこしてみんなの所にゴール!!
抱っこや、おんぶもまだまだ嬉しい子どもたちですよね🧒




<ぶらぶら散歩に出かけよう!>
風が吹くと寒かったので、ぶらぶら散歩に出かけました。つくしはないかな?と土手をじーーっと見つめてましたが、「ないねー」
「大きくなーれ大きくなーれ!」とおまじないをかけて「春ですよー」と元気な声をかけておきました^_^
すると、少し歩いた所に発見!!数本のつくし!!
どれがつくしなんだ?とキョトンとしていたので、近くまで持って行って見せると「これがつくしかぁー」といった感じで見ていました。初めてのお友だちも多いでしょうね^_^
その後は、阪急電車を見て大喜び!「あっちかな?こっちかな?」と予想立ててみるのが大流行り!!どっちから来てもヤッタァー!!と喜ぶ可愛いどんぐりさん達でしたー。笑笑
玉ねぎの入ったお味噌汁が待ってるよ!と給食を楽しみに帰りました^_^




<お手伝いした玉ねぎの入ったお味噌汁は一段と美味しかったです。>

0 件のコメント:

コメントを投稿