2019-03-19

3月19日(火)

〈みんなの好きなことは?〉
この一年、一緒に遊んだお友達とも寂しいけれどお別れの日がきます。幼稚園や、保育園へ行ったり、お引っ越しのお友達もいます。今日は雨で外へは行けないけれど、みんなでいっぱい楽しい時間をすごそうねとお話しました。みんなに人気だった遊びを選んであそびました。

〈いっぱい笑ったね!〉
・♪ロンドン橋落ちた 
大人が手をつないで作っている橋の下をくぐります。捕まるのが嬉しいお友達、絶対捕まらないぞ~と急いで通るお友達などみんなそれぞれで見て面白かったです。キャー捕まる~と言いながらもお友達と笑い合っていました。子どもたちに橋を作ってもらうとますます楽しくなりました。大人が通ると嬉しそうでしたよ。



・むっくりくまさん
大人のくま役が最初は追いかけました。子どもたちにもくま役を任せてみると、とても上手。ハイハイで追いかける、うそっこでがぶりと噛みつくふりをしていて大きくなったなぁ~と感心しました。小さいお友達も上手にまねっこしてましたよ。




・風船ふわわ~
風船で遊ぶのも大好きでした。ぽーんとあげて見失いながらもキョロキョロ探したり、お友達にパスしたり自由に遊びました。最後は大きな布に集めて、それーっと一気にとばしたりしました。



・しっぽとり
子どもたちからのリクエストで追加しました。ここまでにたくさん遊び、うっすら額に汗をかいているお友達もいました。子どもたちは大人のしっぽをとるのがとても楽しいようです。「いっぱい取れた!」「しっぽとられてない!」満足気な子どもたちでした。



たくさん遊んだ後は、手指の遊びをしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿