2019-03-04

3月4日(月)

〈 春がきた!〉
どんぐりルームのお部屋が春らしくなりました🌼
子どもたちがスタンプで作った菜の花畑が完成です!ちょうちょも飛んできて、すっかり春になりましたよ😄

〈 手をつなごう〉
朝のお集まりの後に、簡単な集団あそびをしました。みんなで手をつなごうで輪になって、歌に合わせて歩いたり、「かごめかごめ」という伝承遊びもしてみました。先生の後ろにいるのは誰かなー?目隠しをしている鬼が後ろにいる人を当てます。どんぐりさんは答えを待ちきれず、「〇〇せんせいがうしろにいるよー!」と教えてくれていました😆
ロンドン橋もしました。捕まえてもらいたくて、橋のしたでずっと待っているお友達もいました。逆に捕まらないように上手に逃げるお友達だちもいたりして、とても面白いです😊





最後にみんなの大好きなしっぽ取りをしました!しっぽ取りのしっぽを見せると大喜びのどんぐりさん😆
しっぽを取られないように一生懸命逃げるお友達や、すぐに取られて悔しそうにするお友達。取られたら壁にくっついて、お友達の応援をするお約束をきちんと守って応援するお友達😊等々、様々な姿が見られました。
最後までしっぽ取りを取られずに逃げ切ったお友達に、みんなから大きな拍手👏




〈 コーナーあそび 〉
お外は雨がパラパラしていたので、お部屋でゆっくりとおもちゃを出して遊びました。
おままごとコーナーと車のコーナーを作り、車のコーナーでは、道路のマットを繋げてその上に車を走らせて遊びました。
「うみにおちたー」と、水たまりの上に車を乗せていたり、「あかしんごうです!」と言って車を止めたり、お友達と一緒に遊ぶ姿が見られました😊
おままごとでは、保育士に美味しそうなご飯を作って招待してくれたりと、ゆったり、ほっこり遊びました😊




0 件のコメント:

コメントを投稿