2018-11-28

11月28日(水)

〈出し物にワクワク〉
むこっこ保育園の11月のおともだちの誕生会でした。どんぐりさんもおじゃまして一緒に出し物を観たりして参加しました。
どんぐりさんが楽しみにしていたのは、保育士の出し物です。今日は「ブレーメンの音楽隊」の影絵でした。
にわとりや、ろばが出てくるとお友だちに「○○出てきたなぁ」と話したり、指差しして保育士に教えてくれたりしました。普段なかなか影絵を観る機会がありませんが、よく観ていましたよ。


〈お散歩へ 道中はどきどき〉
お誕生会後、公園へ出掛けました。歩いていると、少し前にからすが歩いていて、どきどき。どうしよう?とこどもたちに聞くと、歌をうたって行ったらいいかもということになり、どんぐりころころをうたいながら進みました。すると、からすが少し遠くに行って、しばらくすると飛んでいきました。よかった~。「あーよかった」とホッとしていたお友だちもいました。
今日はおばけの道を通っていきました。おばけの道とは、木の壁の木目がおばけの目のように見えるので、おばけの道と呼んでいます。おばけちゃんが見てるから静がにしーっと言いながら、そろりそろりとみんなで歩いて通りました。子どもたちは、ちょっとしたどきどき感がいいようです。
そして、角に隠れて、「ばぁ~!」も楽しいです。
公園についてからは好きな遊具を見つけて遊びました。公園の木々の葉っぱが落ちてきました。おままごとに使ったり、大切そうに手に持ったりして遊びの中でも使っている子どもたちです。









0 件のコメント:

コメントを投稿