2018-11-12

11月12日(月)

〈何ができるかな〉
お集まりの1コマです。新聞紙を丸めて、橙色の折り紙でくるんで、何かなー、「みかん!」「梨~」「柿」など色々想像して答えていたこどもたち。へたの部分をつけると柿ができました。
絵本でも遊びの中でもうそっこで食べてみるのか楽しいこどもたちです。今日もうそっこで食べました。甘い柿やらすっぱい?渋い柿やらいろいろでしたが楽しいやりとりでしたよ。

〈お散歩の途中〉
・干し柿を干しているおうちを見かけました。みんなで見せてもらって、「美味しくなーれ」のおまじないもしました。
からすが食べに来たらどうする?と心配するお友だちもいました。からすさんこないでね~とお空に向かって叫んでみました。
・以前、川にはっぱが流れていた時こどもたちが夢中で見ていました。今日は葉っぱを流してみました。まてまて~と追いかけて橋の下に入ると出てくると嬉しい!こどもたちでした。





〈公園では〉
滑り台、ブランコ、お砂場、紅葉したはっぱを拾ったり、おままごとに葉っぱを使ったり、思いおもいの遊びを楽しみました。
滑り台が大人気でしたよ。踏切のように、かんかんかん どうぞーとやってもらうのが楽しいようです。
葉っぱも赤や黄色に色づいてきてとてもきれいでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿