2018-06-20

6月20日(火)

〈これなーんだ〉
お集まりで、小さい風船を膨らませて見せました。何が始まるかなとみんなよく見てくれていました。
くるくると巻いた画用紙に乗せて…これなーんだ?暑いから食べたいな~、と子どもたちに聞いてみました。
すぐに「アイスクリーム!」と正解がでました。
ピンクと黄緑の風船はなに味かな~、「いちご!」「メロン」と子どもたち。
おいしそう!みんなでうそっこでペロペロたべました。
今日は♪アイスクリームのうた、プールのうたもうたいました。


〈みんなで遊ぼう〉
・ロンドン橋落ちた
保育士がトンネルを作って遊びました。子どもたちはどんどんくぐります。
繰り返し遊んでいるとトンネルにつかまると嬉しそうなおともだちもいましたよ。
・じゃんけん列車
保育士が先頭になって列車になりました。出会った列車とじゃんけんを大人がしました。長くなると楽しい子どもたちでした。


〈新聞紙で〉
・かくれんぼ
破いて遊ぶことが多いですが、今日は新聞紙でかくれんぼをしました。
○○ちゃんどこかな?○○先生はどこ?とあそびました。
見つける方も、見つかった方も笑顔にっこりでした。
・ボール ポーン
かくれんぼした後、丸めてボールにしました。
プールを膨らましてボールのプールにして遊びました。
寝転んだり、ポイポイ投げたりして遊びました。
その後は水分補給をしてパズルをしたり、おもちゃで遊びました。






0 件のコメント:

コメントを投稿