2018-06-11

6月11日(月)

〈あめのうた〉
雨がよく降る季節なので、今日の天気は~だねと朝のお集まりでお話ししたり、♪あめあめ降れふれかあさんが~と歌ったり季節の遊びをとりいれて遊んでいます。
あめの手遊びも馴染んできたのか、所々口ずさんでいるおともだちもいましたよ。
絵本「あめふりさんぽ」を読むとお散歩でみんなが見て知っているものがたくさんあり嬉しそうでした。てんとうむし、カタツムリ、カエルなどが出てくると「○○やー!」と口々に教えてくれましたよ。

〈あらら…雨だね〉
曇っていたのでぶらぶらお散歩へ行こうと外へでると、あらら…雨でした。
なので、園庭の屋根の下や、木の下でお砂遊びをしました。土がいい具合に湿っていてホットケーキを作ったり、ペトペトした感触を楽しんでいた子が多かったです。





たのしんだあとは温水で全身シャワーをしました。
暑くなってくると着替えの回数が増えます。自分でできることが増えるチャンスです。
できるだけ見守って、困った時に助けてあげられるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿