2018-05-18

5月18日(金)

〈先生 どーこかな〉
朝のお集まりで、子どもたち1人ひとりの名前を呼びました。
そのあとは、○○先生どこかなーと尋ねてみました。
先生の名前はなかなか言うのは難しいようですが、「○○先生どこかな」と言う聞き方ならキョロキョロ探して「ここ~」と教えてくれたり指差ししたりしてくれます。
楽しい時間を一緒に過ごしていくと名前で読んでくれる日がくるかなと楽しみにしておきます。
お友だちの名前を覚えて呼んでいる姿も時々あって保育士も驚くことがあります。

〈ペンギン体操〉
絵本「ペンギン体操」を読むとまねっこしながら聞いていました。
それではみんなでやってみよう!と挑戦。
ペンギンになあれと魔法をかけて始めました。
首を伸ばして~、手をパタパタ~、おしりをふりふりしたり子どもたちがやるととてもかわいくて微笑ましかったです。


〈ゆったりのんびり 水遊び〉
園庭の木陰でたらいに水を入れて遊びました。
最初は手で感触を楽しんでいました。時間がたつと、カップやスプーンで水を入れて遊んだり、足をつけてみたり、自由に色々試して遊びはじめました。
大胆な子は水溜まりに入って足踏みしたり楽しんでいましたよ。
あそび始め、裸足でもいいよと声をかけると裸足であそび始める子もたくさんいました。
このような遊びをする中でら少しずつ水に慣れるときっと夏のプールも楽しめるかなと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿