2018-05-29

5月29日(火)

〈あてっこリズム〉
動物の真似をしたり、ヒントを出したりして動物あてっこクイズをしながらリズムをしました。
鼻の長い動物はだーれだ?とこどもたちに聞いてみました。答えが出てこないので、手をぞうさんの鼻のようにしてぶらーんぶらーんとやってみせると「ぞうさん!」と答えが帰ってきました。
ぞうさんの真似をしてお部屋を歩きました。うそっこでバナナを食べたりすると、食べるまねを一緒に楽しんだりするお友だちもいましたよ。
みんながよく知っていたのはだんご虫です。丸くなって床にころりんとなってだーれだ?と聞くと「だんご虫~!」すぐに答えが帰ってきました。みんなで丸くなってコロンコロン転がると自然と笑顔になりました。そしてなかなかの運動量で大人は疲れた~でした。
その他うさぎ、かえる、とんぼ、めだかなどもしました。
こどものリクエストにも答えて「ライオン」もやってみました。這うこともいい運動なので四つ這いになってやってみようとみんなでがぉ~と言いながら這ってみました。うそっこでお肉を見つけてぱくっと食べました。くいしんぼうのライオンたちばかりでした。
たくさん動いたので水分補給をしました。



〈お庭で遊ぼう〉
シャボン玉あそび、お砂、ボールを用意して好きなあそびを選んで遊びました。
お友だちが遊んでいると楽しそうだなーと、そばに行って同じあそびをしたりする姿もあります。
シャボン玉は何度か楽しんでいるうちにみんなの好きな遊びになってきました。
カラスの鳴き声が聞こえてきたり、ちょうちょが飛んで来たり、園庭に色づいてきたびわを見つけたり、外で遊ぶといろんな発見があります。
指さしや言葉で教えてくれたり、そこから広がるやり取りも楽しいです。







0 件のコメント:

コメントを投稿