2018-05-07

5月7日(月)

〈何かな なにかな〉
風船のペープサートをしました。
知っている色が出てくると「みどり色~!」「オレンジ色~」など、大きい子達は口々に教えてくれます。
色から連想してお野菜や果物の名前を答えてくれます。
みんなからいろんな声が出たり、わくわくしている様子が見ていてとても楽しいです。

〈雨だけど 楽しいこと〉
今日は一日雨だけど、みんなで楽しいことをしようと思いてるてる坊主を作りました。
手のひらで紙をお団子のようにして、お洋服を着せてあげようと難しいところは保育士と一緒にしました。
出来たらおともだちと見せ合いっこをしたりして嬉しそうなお友だちもいましたよ。
♪雨あめふれふれ~と歌いながら部屋の中を歩いたり、フープを水溜まりに見立ててぴょーんと飛んだり、水溜まりに飛び込んだつもりで足をバシャバシャして遊んだりしました。
見立てて遊ぶのが難しい小さい子たちも回りのお友だちの様子を見て真似っこして楽しんでいましたよ。




〈大好き 滑り台〉
遊具を組み立ててあそびました。
滑り台を二台とトンネルを用意してたっぷりあそびました。
その後は、ほっこり手指のあそびをしました。洗濯ばさみを挟んで遊んだり、ぽっとん落としをしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿