2020-02-28

2月28日(金)

〈壁面を作っています〉
3月から飾る壁面を作っています。春らしい蝶々の飾りです。
お集まりの時にみんなでお友だちが作った飾りを見ました。
自分の飾りを見て「自分が作ったやつ!」と指差しで教えてくれたり照れたりする子どもたちです。
まだ作っていないお友だちも順番に作っていくので楽しみにしていてくださいね(^^)

〈避難訓練がありました〉
火災を想定した避難訓練がありました。
放送の音が聞こえるとピタリと止まって放送を聞き、その後の保育士の話もしっかり聞いて避難しました。
「煙を吸わないようにするよ」と保育士が言うと自分で口に手を当てていたどんぐりさんたちです。
とても上手に避難訓練ができました。

〈公園に行こう!〉
避難訓練が終わってから守部公園に行きました。
歩いている途中でお友だち同士で「かくれんぼしよう!鬼ごっこもしたい!」と話している姿があり、お友だちと関わる姿に成長を感じました。
途中の木に鳥がたくさん飛んでいるのを見つけたのでみんなで見ていると、チュンチュンと鳥の声も聞こえて春の訪れを感じさせてくれました。
公園に着くと言っていた通り鬼ごっことかくれんぼが始まりました。
走るのがとても速くなってきたどんぐりさんたちなので、一緒に逃げる保育士も懸命に逃げましたよ!
大きいお友だちが鬼ごっこやかくれんぼする姿を見て、小さいお友だちも「自分も!」と一緒に走っていました。
帰る頃には暖かさでほとんどのお友だちがジャンパーを脱いでいましたよ(^^)













0 件のコメント:

コメントを投稿