2020-02-14

2月14日(金)

〈動物当てクイズ〉
朝のお集まりで動物のパズルを使って何の動物かな?とクイズをしました。
動物の体の色や足の形を見ただけですぐに「〇〇や!」と動物を当てていくどんぐりさんたちです。
保育士のヒントを出すまでもなく、どんどん当てていましたよ。
クイズの答えが分かった時に「象さんのお鼻は長いね、キリンさんは首も足も長いよ。」と、動物たちの特徴をみんなで見ていたので、その後のお返事の時に手を伸ばしてキリンさんの真似っこで返事をするお友だちもいました。

〈雨が降る前に公園に行こう〉
今日は午後から雨予報だったので、雨が降っていない間に公園に行こう!と、近くの公園に散歩に行きました。
遊具で遊ぶ前にどんぐりさんたちは鳥に変身して羽を広げる動作をしながら広場を飛び回る真似っこをしました。
途中で「木の実を食べよう。」「お家で休むよ。」と、いろんな動作を加えてみると保育士を見ながら真似っこして鳥になりきっていました。
鳥さんごっこの後は好きな遊具で遊びました。
一人のお友だちが「かけっこしよう。」と誘ってくれたので砂場の周りを一緒に走っていると、自分も!と次々にお友だちがかけっこに参加して、砂場の周りでみんなでマラソンをしているようなかけっこになりました。(^^)
大型の遊具に挑戦するお友だち、揺れる遊具にみんなで掴まってコアラごっこをするお友だち、砂場でお店屋さんを開くお友だちなど、それぞれ好きな遊びを楽しんでいましたよ。












0 件のコメント:

コメントを投稿