2020-02-17

2月17日(月)

〈せんろはつづく〉
朝のお集まりで「せんろはつづく」という絵本を読みました。
線路を作っていく途中で山や川があると、トンネルを掘って線路を繋げたり橋をかけたりして線路が繋がっていくお話です。
電車が大好きなどんぐりさんたちは喜んで見ていました。
絵本を読み終わると「それ、お家にもある!」と教えてくれたお友だちもいましたよ。

〈電車を見に行こう!〉
電車が見える公園にお散歩に行きました。
散歩道の途中で綺麗なお花が咲いている木にメジロを見かけたことがあるので、「今日はメジロいてるかな?」と期待を膨らませていました。
残念ながら今日はメジロには会えませんでしたが、またいつか会えるといいねとお話しながら歩き始めました。
公園に着いて少しするとカンカンカンと踏み切りの音が聞こえたので、「どんぐりさーん、電車が来るよー!」と声を掛けると、全員で公園の端っこに集まって見ていました。
「どっちから来るかな??特急電車かな?」と、ワクワクしている気持ちが伝わりました。
電車が通り過ぎるとたくさん手を振っていたどんぐりさんたちです。
その後も保育士が電車ごっこしようと縄で電車を作って出発!
トンネルを作りたいお友だちは保育士と手をつないでトンネルを作り、そのトンネルを通ってもらうと「次はこっちで作る」と場所を移動してまたトンネルを作り…
たくさんのトンネルを通ることができました。
「帰るよー。集まってくださーい。」と声を掛けると、「最後の一回!」と滑り台やブランコも楽しんでいましたよ。










 

0 件のコメント:

コメントを投稿