2020-02-25

2月25日(火)

〈飛ばせ飛ばせ❗〉
子供って飛んでいるものに興味がありますよね♪
ということで、紙ひこうき、紙パックたけとんぼをみんなで飛ばして遊びました✨
ますば紙ひこうき!飛ばしたことのない子も、見よう見まねで、えいっと飛ばしていました😊
次に竹トンボ。まずは保育士が飛ばしてみます。それをみて子どもたちも一生懸命飛ばしてみます。手をこすり合わせて飛ばすので中々難しく、何度も何度も飛ばそうと挑戦します。ようやく飛んだ時には「みてー!!」と目をキラキラさせて教えてくれましたよ😊

〈おおきなかぶ〉
朝のお集まりで“おおきなかぶ”の絵本を見ました。大きく大きく育ったかぶ。みんなで力を合わせて引っ張ってようやく抜けたよ、というお話です。うんとこしょ、どっこいしょ というセリフのところはみんな引っ張る真似をしてくれていましたよ!
〈ぶらぶら散歩へいこう〉
ジャンパーを着て、帽子を被ってぶらぶら散歩へ出掛けました。朝のお集まりの時に見たような大きなかぶ、大根を探しに行こう!と言って出掛けました。
行く途中に、木にとまるメジロを見つけました!木から木へ飛んでいるのを見て、ごはん探してるんかなぁ?と、子どもたちの想像が膨らみます😊
それから畑へ付くと、あれ?!畑を見てビックリ👀何も植えてありません💦子どもたちと、どうしたのかなぁ?と話していると、鬼が食べにきたんじゃない?とか、おばけが食べたんじゃない?と、みんな想像を膨らませて話してくれました。次から次へとなかなか話が尽きません😊
それから、覗き穴を見に行きました。今日は何が見えたかな?子どもさんに聞いてみてくださいね😌









0 件のコメント:

コメントを投稿