2020-02-06

2月6日(木)

〈雪が降ってきた?!〉
折り紙をビリビリ破いて雪遊びごっこをしました。
どんぐりのお友だちもビリビリと破くお手伝いをしてくれましたよ。
みんなでちぎった折り紙を雪に見立てて散らしてみると、ヒラヒラ〜と舞う様子を見て子どもたちは大喜び!!
何度も床に散らばった雪を拾って散らしていました。
オーガンジーに雪を集めてみんなの上に降らせると、これまた大喜びの子どもたちでした。
しばらく雪を降らせて遊んでいると雪だるまが登場しました。
雪だるまは真っ白のままだったので、みんなでちぎった雪を雪だるまのお洋服にすることにしました。
どの雪だるまに着せてあげようかな?と考えるお友だちもいれば、一体の雪だるまに集中して貼っていくお友だちもいました。
どんぐりさんがたくさん貼ってくれたので、雪だるまのかわいいお洋服が出来上がりましたよ(^^)








〈ぶらぶら散歩に行こう〉
部屋で雪ごっこをしたあとは、みんなでぶらぶら散歩へ行きました。
守部神社の鬼さんが寒そうだったので、嘘っこで布団や温かいお茶をあげたり、細い道では手を離して自由に歩きました。
途中保育士一人がいなくなり、どんぐりさんは「あれ?」と不思議そうにしていました。
みんなで歩いていると隠れていた保育士に驚かされ思わず「びっくりしたー」とニッコリ^ ^
風が吹くと寒かったですが寒くて泣く子はいませんでしたよ!
元気元気ー!!と声を出してしっかり歩いて帰ってきました(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿