2020-02-07

2月7日(金)

〈鬼さんもみんなと一緒〜〉
鬼の子あかたろうシリーズのお話をよみました。節分の時の鬼は少し怖かったけど、あかたろうはみんなと同じようにお母さんやお父さんと暮らしていてお母さんが大好きなんだな、自分と一緒なんだなと感じてくれていると嬉しいです。お話の終わりにエビのカレーライスをお父さんお母さんと一緒に食べていて、どんぐりさんも「お家でな〜」とお家のエピソードを話したいお友だちがたくさんいて話が膨らみましたよ。

〈リズム〉
今日はお外はとても寒いので、お部屋の遊びを充実できたらいいなと考えていました。まずはリズム。体を動かすのが好きなお友だちはよく動き、そばで様子をうかがっていたお友だちは、お気に入りのリズムには出てきてやってみたりしていました。コマのリズムは、どてっと倒れるところがみんなのお気に入りです。後半はみんなで手をつないで遊んだり集団遊びを少ししました。かごめかごめもやってみましたよ。





〈気分は雪遊び〉
紙吹雪の雪で遊びました。まずは雪のかけあいっこ。バスタオルのそりあそびもして盛り上がりました。最後は大人もそりに乗り、子どものように楽しみました!子どもたちが引っ張ってくれて盛り上がりました。部屋中雪だらけになりましたが、みんなお片付けまでがんばりました。








0 件のコメント:

コメントを投稿