2020-02-03

2月3日(月)

<節分の日>
いよいよこの日がやって来ました!今日のみんなは元気元気!
お集まりで名前を呼んでも「ハイ!」と少し太い声で勇ましい!!


<鬼が来た👹!!>
ドンドンドンドン‼️と戸を叩く音に子どもたちはひっそり固まって戸をじっと見つめているとー、、、、!?
鬼👹だぁー!!
今日の鬼は更に身体が大きく、強そう!!でも泣きたい気持ちをグッとガマンして鬼の話を聞くどんぐりの子どもたち。

鬼が持ってきた綱を落ちずに渡る事が出来るか!?落ちた時は食べちまうぞー!!
と一人一人の名前を呼ばれて鬼に見られながらもどんどんバランスをとりながら渡る子どもたち!全員渡きれました!

「しかーし!!その渡ったところは鬼の島だったので、ここからカーテントンネルを捕まらないで逃げ切れるかな⁉️3つ数える間に逃げきれたら大成功じゃ〜」と言われ数人のグループに分かれてこれもまたみんな逃げ切ることが出来ました!

悔しがる鬼が最後は力比べだ!と綱を出しどんぐり対応鬼の綱引き‼️
負けるもんか!!とお互い譲りません。そーれ!そーれ!と力を合わせて頑張る子どもたちでしたが、お腹の空かせた鬼はもっと強くて、どんぐりのことたちは負けてしまいました。


喜ぶ鬼の側で「どーする!?」と作戦会議。「やっぱりお豆ポイやな!」とみんながお豆を手にして鬼に目掛けてお豆ポーイ‼️今日のどんぐりさんは絶対に負けるわけにはいかないので、迫力満点で見事鬼を退治する事が出来ました。
やったー!!!という気持ちと恐い気持ちを押さえながら頑張っていたのでほっとした気持ちが一気に溢れホッとしていた子どもたちでした。



<守部神社⛩へ行こう>
鬼がお酒の忘れ物をしたので、また鬼に戻って来られると困るので守部神社の神様に忘れ物をお願いする事にしました。
しっかりとお願いをしていると、一人の先生がいない!!どこだ!?どこだ!?とあちこち探し回ってると鬼に返してもらうためにお供えのところに置いていたお酒がなくなってる事にも気づき、これは鬼に連れて行かれたのかも!?とまたまた、みんなは一生懸命探し回りやっと見つけた時は良かったー!!と大喜び!
みんなが揃ったので散歩の続きを楽しみました。^ ^










0 件のコメント:

コメントを投稿