2020-01-31

1月31日(金)

〈鬼は外〜福は内〉
もうすぐ節分です。どんぐりでも節分の絵本を読んだり、うたを歌ったりして遊んでいます。今日はうそっこのお豆を用意して遊びました。
鬼さんは強くて、ドシン ドシンと歩くんだってとお話した後、みんなで鬼歩きをしてお部屋を歩いてみました。自然と顔も怖い表情になっていてバッチリでした。鬼さんが来たら…と「鬼は外〜福は内」と豆まきの練習もしてみました。
そうしているうちに、ドアがドンドンなり、鬼さんがやってきてしまいました!お豆を必死で投げる子どもたち、鬼が怖くて泣き出すお友だちもいましたが保育士の側にピッタリくっついていました。お友だちが鬼さんに連れて行かれそうになるとだめ!だめ!とお友だちを守るために頑張って豆をまいていた子どもたちです。最後はみんなの豆まきの力で鬼さんはお山へ帰っていきました。








〈公園へ〉
昨日までよりも寒かったので外遊びの時間は調節しつつ、近くの公園へ遊びに行きました。広場で追いかけっ子をしてから遊具で遊びました。お砂場ではケーキを作ってお誕生日のお友だちをお祝いしたり楽しそうな声が響いていました。










☆お願い☆
いつも、早く登園された時に1階のあゆみの部屋を利用して頂いてますが、電気が付けっ放しであったり、おもちゃが出たままになっている事があるようなので、利用後には必ず出した遊具は片付けて、最後の方が電気を消すようにお願いします。🙏

0 件のコメント:

コメントを投稿