2020-01-23

1月23日(木)

〈お部屋でいっぱい遊ぼう①〉
あいにくの雨で残念ながら外には出られませんでした。お部屋で身体を動かして遊びました。
・♪赤鬼青鬼黄鬼だ〜の歌に合わせて振り付けをつけてやってみました。歌いながら、なかなか強そうな表情の鬼さんもいましたよ。
この歌で保育士の鬼役がトンネルを作って捕まらないように通る遊びもしました。捕まっても嬉しい!、捕まらずに通れるとなお嬉しかった子どもたちです。
・赤と青の画用紙を壁に貼って「赤〜」と言われたら赤に「青〜」と言われたら青のところに集まってねと説明してあそびはじめました。「あ、あ、あ、赤〜」「あ、あ、あ、青〜」「あ、あ、あ、アイスクリーム!」などいろいろ面白くしながら遊んでみましました。







〈お部屋でいっぱい遊ぼう②〉
遊具を組み立てて遊びました。滑り台、トンネル、階段マットなどを用意しました。一つずつ順に回るお友だち、お気に入りのところを繰り返し楽しむお友だちなど様々でした。
ごっつんこするからこっちからねと一方通行になるように声をかけています。繰り返し遊ぶ中で少しずつみんなにも伝わってきたようです。
このあとは、ブロックで遊びました。






0 件のコメント:

コメントを投稿