2020-01-21

1月21日(火)

〈もったいないばぁさん〉
近頃、絵本の「もったいないばあさん」がお気に入りのお友だちがいます。朝のお集まりでも読んでみました。もったいないという意味は難しいかもしれませんが、子どもたちは絵本をみながら、お茶碗にご飯残ってるなぁ〜と言ったり、お水いっぱい出てるなぁと言ったり絵本をみて子どもたちなりにいろんなことを感じているようでした。そして、なぜかもったいないばあさんという言葉が気に入っている子どもたちです。

〈とっとことっとこ〉
今日は近くの公園までワゴン車なしで歩いて行きました。お友だちや保育士と一緒に手をつないで歩きました。道の端を歩いているかと思えば広がっていきそうになるので目を配り、声をかけながら歩きました。みんな頑張りましたよ。
公園に着いて、買い物袋で作った凧揚げをしたり、遊具で遊んだりしました。凧揚げは思った以上に子どもたちが楽しんでいたので良かったです。凧を持ってたくさん走ったのでベンチに座って休憩する姿もありました。ジャンパーを着て走っていると身体がぽかぽかしてきました。
凧糸と買い物袋で作れる凧なので、お家でもすぐに作れますよ。









0 件のコメント:

コメントを投稿