2020-01-08

1月8日(水)

〈クラッカー作り〉
クリスマスの時期に何度かやって見せたことがある、クラッカーを作りました。紙コップと小さく切ったストローとアルミホイルを丸めた玉で作ります。紙コップの底のゴムを引いて指を離すと、中に入れたものが飛び出すものです。
みんなにはアルミホイルの玉を丸めるのをやってもらいました。ぎゅっと握ると小さくなるのでやり易かったようです。そして紙コップに小さく切ったストローと一緒に入れて入れていよいよ飛ばします。うまく飛び出すと嬉しくなって何度も遊んでいました。アルミホイルの玉がキラキラしているからか集めだすお友だちもいましたよ。小さい年齢のお友だちはゴムを引っ張ってみるものの上手くできなかったりしたので保育士と一緒にしました。





〈新聞遊び〉
新聞紙を破いて小さい穴を2つ開けておばけをつくりました。みんなは興味津々でみていました。やってみようと新聞紙をみんなに渡してあそびはじめました。小さいおばけ、大きいおばけ、ほそーいおばけなどいろんなおばけができました。雪を降らせるおばけになって遊んだり遊びが広がりました。







その後はおままごととブロックのコーナーに分かれて遊びました。




0 件のコメント:

コメントを投稿