2020-01-28

1月28日(火)

〈折り紙の鬼さんが来てくれたよ〉
保育士が折り紙で鬼を折っていくのを見ていると、赤い鬼さんを作っている時に「ケーキに見える!」「ヨットかな?」「サンタさんかな?」と予想してくれたり、鬼さんの目や口を描くと「その鬼さん怒ってないで!いいお顔してるんやで!」と、それぞれ鬼への印象や思いを話してくれました。

〈ピンク鬼さんのお願い〉
ピンク鬼さんがどんぐりのお友だちに「いろんな色の(折り紙でできた)鬼さんを探してほしい」とお願いしてきたので、みんなで探しに行くことにしました。
棚の中や外を見てもいません。
部屋の中を探して鬼さんたちを発見!
「見つけたー!」という言葉とともに次々に見つけた鬼さんたちを手に取って保育士に見せてくれる子どもたちです。
「見て!こんなにたくさん取ったよ!」と見せてくれる顔は、とても嬉しそうでしたよ(^^)




〈散歩に出発〉
散歩では、のぞき穴をのぞいてみたり、お友だちを驚かそうとかくれんぼしたりしました。
どんぐりのお友だちは隠れるのが好きみたいで「隠れるよー」と保育士が言うと、ほとんどのお友だちが先に隠れたい!と建物の影に隠れていました。
後ろから追いかけて来ていた保育士とお友だちを驚かせて大成功でした。
守部神社の鬼さんにもご挨拶をして、どんぐりに帰ってきました。









0 件のコメント:

コメントを投稿