2020-01-09

1月9日(木)

〈いろいろな形でできるもの〉
今日のお集まりで丸、三角、四角の形をした紙で何ができるか見てみました。
四角と三角でお家の形になったり、丸を繋げてみると「雪だるまや!」と当てっこしたりするどんぐりさんたち。
丸を3つ繋げて「お団子の完成!」と保育士が言うと「(向きを変えると)信号にもなるよ!」と教えてくれました。
確かにそうなるのでよく気づいたなと感心しました。
次第に「ロボットはできるかな?」「車は?」等と、子どもたちのほうからこんな形ができるんじゃないかと言ってくれて、その発想力の良さに保育士は驚かされました。

〈散歩に行って形を見つけよう!〉
お集まりで見たような様々な形を探しに行こうということになり、散歩に出発しました。
歩いていると標識に三角や丸を発見!
「みーつけた!」と保育士が言うと、そこからどんぐりさんたちの「見つけた!」がたくさん出てくるようになりました。
車のタイヤ、お家の門や屋根の形、窓や標識、マンホールの蓋…
見つけた形を一生懸命保育士に教えてくれたり、お友だちが見つけた形を「どれ?」と一緒に見てみたり、いろんなところにある形を見つけました(^^)
保育士に「ほら!あそこにあるよ!」と教えてくれる目はキラキラ輝いていました。
手を離して歩ける細い道では恒例のかくれんぼをしたり、お化けがいるかもしれない道は「やちちのぷー!」と呪文を唱えて進んだりして、保育園の近くをたくさん歩いて楽しんでいましたよ。












0 件のコメント:

コメントを投稿