2020-01-17

1月17日(金)

〈折り紙で鬼さんを折りました。〉
折り紙を折っていく様子を見ました。
「紙飛行機かな?」と予想してくれたお友だちもいましたが、赤い折り紙でできたのは角が1本の赤鬼さん!
目と口、牙を描いたら「鬼さんや!」と喜ぶどんぐりさんたちでした。
さて、次は青い折り紙。
「次はロボット!ロケット!」と工程が進むたびに予想したことを教えてくれて、様々な発想を聞くことができました。
出来上がったのは角が2本の青鬼さんです。
せっかく鬼さんが来てくれたので、みんなで嘘っこの豆を持って「鬼はー外!福はー内!」と豆まきをしましたよ。


〈お散歩に行こう!〉
手を繋いで公園にお散歩に行きました。
途中の神社の鬼瓦に恒例の挨拶も忘れませんよ。
「鬼さん怒ってる」と言うお友だちがいたので、どうしたらニコニコ笑顔になるかみんなに聞いてみました。
すると「大好きだよって言ったらいいと思う」という素敵な答えが返って来ました。
みんなで「大好きだよ」とギューっと抱きしめる仕草を鬼瓦にしました。
そんな優しい言葉をかけてくれるどんぐりさんたちの姿に、とても温かく、ほっこりした気持ちになりました。
お集まりのときにかくれんぼの絵本を読んでいたので、公園に着いてからかくれんぼをしました。
まず初めは保育士が数えて子どもたちが隠れました。
見つけられるのをドキドキした表情で待っていたり見つけられるのが待ちきれず「ばぁ!」と出てきてしまう姿がとても可愛いですよ(^^)
その次は鬼ごっこをしました。
保育士が鬼になって追いかけると一生懸命逃げ、「今度は鬼する!」と言うお友だちに鬼をバトンタッチ!
みんなで追いかけっこをして楽しんでいました。
鬼ごっことかくれんぼでたくさん走ったので帰る頃には体もポカポカ温まりました。 
















0 件のコメント:

コメントを投稿