2019-02-01

2月1日(金)

<節分の話>
お集まりで、節分の日の話をしました。豆まきの事や、邪気を払ってくれる事、豆を食べて1ねんの無事を祈る事、そして鬼の苦手なヒイラギの枝にイワシの頭をさして、イワシの臭いを嫌がる事など話をするとよく聞いてましたよ。

<鬼さんと相撲!!>
今日はいつもと違う、強そうな赤鬼👹がやってきましま。
どんぐりの子ども達も肩が上がり少し緊張してましたが、怖くない怖くないと相撲を二人1組となり「さぁ!相撲をとる子は誰だぁー?」と強くなった子どもたちは次々と出てきて、たくましい表情!!
「はっけよい〜〜のこった!!」
見ている子ども達は大きな声で応援し、負けるものかと奮闘!!勝つとやった!と握りこぶしでガッツポーズでみんなの元に戻る子、ホッとして戻る子様々な気持ちで次々と鬼に勝って自信を付けました!!
「どんぐりのみんなは強いなぁ〜」と鬼は悔しくて山に帰って行きました。鬼ににら勝つために夜遅くまで起きていたら身体が、しんどくなるから20時には寝よう!ご飯もしっかり食べよう!と約束しました^_^







<かぼちゃ公園で遊ぼう!>
少しの時間でしたが、早く準備が出来たら公園に行こう!と約束すると早い早い(笑)頑張った後は心の解放!?
準備も早かったので、公園でもたっぷりと遊んで帰ってきました😊










0 件のコメント:

コメントを投稿