2019-02-13

2月13日(水)

〈まけないぞ うんとこしょ~〉
おおきなかぶの絵本を読んだ後、保育士がかぶ役をしてどんぐりさんと綱を引いて力くらべをしました。
「うんとこしょ どっこいしょ」、なかなかかぶは抜けません。抜けなくて困ったどんぐりさんは、うそっこでおにぎりを食べました。「強くなったから負けないぞー」とやる気満々。次はすっぽーんとかぶが抜けました。子どもたちヤッター!と跳びはねてよろこんでいましたよ。
その後、もっと大きなかぶになって(保育士二人になって)綱引きです。こちらは一回目は子どもたちが負けたので、イチゴを食べて力をつけて…食べた後の勝負は見事どんぐりさんの勝ちでした。





〈ぶらぶらさんぽへ〉
お部屋で遊んだ後は周辺をお散歩に行きました。車が来ない道を選んで、手を離してお散歩しました。
覗き穴はみんなのお楽しみです。今日はおひなさまの飾りが置いてあって子どもたちも喜んでいました。かくれんぼもさんぽのお楽しみです。隠れられそうなところがあって、一人隠れるとぼくも私もとみんなで隠れて「いーないよ」です。一緒に隠れていると、子どもたちがとてもそわそわドキドキしているのが伝わってきました。
広めの溝の中を電車になって歩いたり、楽しいことがたくさんあったお散歩でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿