2019-02-14

2月14日(木)

〈 朝のお集まり〉
「できたよできたよ」の絵本を読みました。絵本の中ではアヒルやカメ、トンボのまねっこができたよ!と遊んでいる絵本なのですが、どんぐりさんもできるかな?!と聞いてみたら、「できるよー!」といって、カメやトンボのまねっこをして見せてくれました。みんなとっても上手でしたよ😄
「ぼくのだ  ぼくのだ」の絵本も読みました。そこには1本の縄が出てきて、ブタさんとウサギさんが取り合いこするのを見てカエルさんが縄を丸に結んで、そこではっけよーいのこった!とおすもうが始まったり、電車ごっこが始まったりと、楽しいお話です。
どんぐりさんもやってみよう!と縄でおすもうをお友達としてみました。のこったのこった!!と一生懸命お友達と押し合いして真剣勝負!
今度はみんなで縄の中に入って電車ごっこ。たくさんのお友達が縄の中に入っても押し合いになることなく、上手に歩いて電車ごっこを楽しみました♪





〈 サーキットであそぼう!〉
マットやフラフープ、トンネルを用意してサーキットにして遊びました。
まずはマットでころころと、どんぐりのように転がって、次にフラフープの輪の中をジャンプで渡り、最後はトンネルをはいはいでくぐります。
みんな最後まで上手に行けるかな?そんな心配はごむよう!マットでころころと上手に転がって、フラフープの輪の中を慎重にジャンプや歩いて渡って、大好きなトンネルをサササッと渡って、あっという間にゴール!まだまだやりたい!とみんな何度も何度も繰り返して遊びました。







〈 守部神社へ〉
守部神社までお散歩に出かけました。行く途中の鬼さんにみんなでごあいさつ。鬼さんの顔が怒ってる!と言うお友達。でも本当は鬼さんは笑っていました。でも、お腹がすいていたようなので、みんなでおにぎりを作ってあげました😊
守部神社では、まずはみんなでお参りです。パンパン!と手を合わせ、どんぐりのみんなが元気ですごせるようにとお願いをしました。
大きな木の後ろに隠れて、いーないよーとかくれんぼ。
隠れている間は、ドキドキしながらお友達が来るのを待ちます。見つかった時の顔は、とっても素敵な笑顔です😊

0 件のコメント:

コメントを投稿