2018-12-17

12月17日(月)

<リズム遊び>
散歩の前に身体を動かして遊ぼう!とハイシーや、コマ、カメ、ゆき遊びなどのリズムをしました。雪遊びは歌に合わせてごっこのような遊びなのですが、みんな初めてだったのにスキーをしたり雪合戦をしたり楽しめました!!
リズムを見ていたお友だちに、何をしたい?と聞くと「かかし!」と教えてくれたので、好きなリズムを見本として披露してもらいました。鼻をヒクヒクさせちょっと照れてましたが嬉しそうでしたよ!(o^^o)
見る事も参加の1つとして、そんな時はじっくり見てもらい、見守るようにしています。時々、誘ってみたりして無理強いはしないようにしています(o^^o)心も楽しいと感じると楽しく身体を動かせるようになるでしょう(o^^o)




<身体もポカポカ、散歩に出かけよう!>
散歩では、クリスマスのリースや冬の野菜など探しに行こう!!と出かけました!!
可愛いリースを何個か見つけ、可愛いねーと眺め、キンカンや大根を見つけると、「食べてみよう!!」と食べるまねっこして遊んだり!「おいしいなぁー、もう一個たべてみよう!!」と今までだとそんな言葉がけは大人がしていたのに、今では子どもたちから「こうしよう!あーしよう!!」と賑やかにたくさん話が盛り上がる事が増えました。
いっぱい遊んできたもんねー。と嬉しくなりましす(o^^o)
最後にクリスマスのプレゼントを守部神社の神様にお願いして帰ってきました。神様もクリスマス🎄のお願いされて困ってるかな?笑笑
必死に拝む子どもたちの姿が可愛かったです。









0 件のコメント:

コメントを投稿