2018-02-05

2月5日(月)

〈電車にのって〉
縄二本を電車に見立てて電車ごっこをしました。
ガタンゴトン ガタンゴトン~とみんなで電車に乗っていろんな駅に出掛けて行きました。
「雪あそび駅~」、みんなで降りて雪合戦をしたり、スキーの真似っこをして遊びました。イメージするのは難しいかなと思いましたが、新聞紙や紙吹雪で遊んだ経験からか雪玉を投げるまねっこを楽しみました。
「海駅~海駅です~」、海の駅で降りると、ざんぶりこ~と縄の波が行ったりかえったり。ぴょんと縄を跳んで波を踏んづけないように気を付けてねーと遊びました。
「ねこちゃん駅~」は、みんなでねこちゃんになって四ツ這いで歩いたり、ころりーんと転がったりしました。お腹が空いたのでお魚を食べたりしましたよ。食いしん坊のねこちゃんがたくさんいました。
電車には乗らないでそばで見ていたお友だちもいましたが、手を降ったり、みんながするのを見て笑ったり、気持ちは電車に乗って一緒に楽しんでくれているようでした。







〈トンネルくぐって〉
道中、すずめやセキレイなど小鳥を間近に見れてじーっと見ていた子どもたちでした。
今日はトンネルをくぐっていつもとは違うところから電車を見ました。トンネルのなかは声が響くことをよく知っているこ達が嬉しそうに「オーイ!」でした。トンネルを通って少し行ったところで電車を見ました。電車来た!ヘリコプターや!尼宝線も見えるのでカーキャリアも来たね、とたくさんいいものを見て帰ってきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿