2018-02-23

2月23日(金)

〈クイズです🎵〉
 みんなが揃うまで、野菜と果物クイズをしました。いつもは断面図の写真を見せて「これなーんだ」とあてっこしてもらうんですが、「緑です!長いです!食べるとパリポリいいます」などとヒントを出すと、みんなよく問題をきいて答えていましたよ!正解⭕が出ると、みんなでイェーイ!と大はしゃぎしていました。絵本は、描いてある絵をみて、「うさぎ」「ちゃわん」「スプーン」などみんなで声に出して言ってみました。
にぎやかでしたが大きい子も小さい子も大きな口が可愛いかったです。




〈守部公園へ〉
雲ひとつない青い空、ご近所の梅の花はそろそろ満開で、風が吹くとふんわり優しい香りがしました。「今日はオニさんが寒くて怒ってる!」とお友だちが話しています。
「寒かったらどうしてあげたらいい?」とたずねると、「暖かくしたらいいんとちがう」とお友だち。みんなで糸巻きの手遊びをして、マフラーに帽子、手袋、最後は上着も
オニさんにどうぞしました。オニさん笑ってくれたかな。公園に着くとぽかぽか陽気で、みんな上着を脱いで遊びました。お砂場やすべりだい、ブランコ、どんぐり拾いなど楽しみました。ライオンごっこ(追いかけあそび)も楽しくて、「まてまてー」と公園中を走り回ってどんぐりさんです。時間まで目一杯遊んで、帰り道では「お腹すいたなー」「ごはん何かなー?」と口々に話すお友だちでした。「緑色のものも食べれるかなー?」と意地悪な質問をしてみましたが「食べる!食べる!」の大合唱。ブロッコリーとカリフラワーの炒め物ももやしの海苔和えもみんなよく食べていました。









0 件のコメント:

コメントを投稿