2018-02-21

2月21日(水)

〈パンツがない~〉
朝のお集まりで絵本を読んだり、手遊びを楽しんだ後、鬼のパンツのうた絵本をみんなで見ました。
そういえば守部の鬼さんからお手紙が届いてたわ!とこどもたちの前でお手紙を読みました。
どうやら守部の鬼さんは赤ちゃん鬼のパンツがなくなってしまって困っているようです。どんぐりさんがみつけたら教えてね、と書いてありました。
「なんでなん?」「どうしたんやろ?」と春から幼稚園に行く子たちは色々考えていました。誰かに取られたんかな?落としちゃったんかな?など心配していました。
探してあげよう!とお散歩に意気揚々と出掛けました。
今日は手をつなぐのもとてもスムーズで感心しました。
 
 
〈あるかな?どこかな?〉
守部神社に着いて、まずは鐘をならして神様に見つかりますようにとお願いしました。
そして神社内を探して、あっちかな、こっちかな~といろんな所を探して回りました。すると、一人のお友だちが「何か あるよー」とみんなを呼んでくれたので見に行くと、木に鬼さんのパンツが引っ掛かっていました。あ、こっちにもあっちにもとみんなでパンツを沢山みつけました。
その後、鬼さんに会ったので見つけたパンツを渡してあげました。
鬼さんはありがとうと喜んでいましたよ。





その後はぶらぶら散歩をして帰りました。途中、いつも見せていただいている覗き穴には、何ともかわいい小さなお雛様が飾られていましたよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿