2018-02-13

2月13日(火)

〈好きな絵本〉
みんなそれぞれに大好きな絵本があります。「これ読んでー」と本棚から好きな絵本を選び保育士のところに持ってきてくれます。今日も人気の「もこもこもこ」を読みました。「しろくまのパンツ」は「だれのパンツかなー?」と考えながらページをめくるのが楽しい絵本です。意外なオチにみんなでくすくす笑いました。

〈節分は過ぎたけど…〉
節分の前にみんなで作ったオニさんのお面🎭、飾ってなかったねー。今日やっと飾るから楽しみにしててねとお話しました。これまでも、可愛い赤オニさん青オニさんが来て一緒に玉入れしたり、あてっこしたりして楽しんできたどんぐりさん。
 「今日もオニさん呼んでくるからちょっと待っててね」と保育士が扉の向こうに行きました。ドンドンとノックが聞こえると後ずさりするお友だちも(>_<)。一緒に遊ぶと楽しいけれど、でも、「オニ」と聞くとちょっぴりコワイお友だちなのでした。
現れたオニさんがいつもの優しいオニさんでホッとした様子😊
いつもようにオニさんと玉入れしましたよ。オニさんの動くカゴめがけて、一生懸命
玉を拾い投げるお友だち。夢中になって遊んでいたら、いつの間にか体もポカポカになっていました。「また遊ぼうねー」とオニさんに手を振るみんなでした。


〈ぶらぶら散歩〉
守部のオニさんにご挨拶がてら散歩に出かけました。ご近所の梅の木は、きれいな花を咲かせていました。満開まではもうあと少しといったところ。春のおとずれを感じますね。
守部神社に着くと、小さなお友だちが大きなご神木の後ろに隠れ「いーないよ❗」と
いつものかくれんぼが始まりました。なんとも可愛い姿です。みんなで神様に手を合わせ、キツネの神様のところにも一目散にかけていく子どもたち。みんな大きくなりました‼冷たい風にも負けず元気に歩いて帰りました。






0 件のコメント:

コメントを投稿