2018-02-27

2月27日(火)

〈こぶたぬきつねこ〉
手遊び付きでこぶたぬきつねこをしました。
手を動かしながら歌うのはなかなか難しいですね。手遊びもたぬきはこうで、きつねはこうして、ねこは…と思い浮かべながら混乱こんらん!?真似っこしたい~と一生懸命な表情がどの子もかわいかったです。
そして、今度はうただけうたってみようと言うと、保育士と掛け合いをしてみました。大きい子達がリードしてくれて、上手に歌えました。すごいすごい~。

〈馴染んできました 鬼〉
二月、保育のなかに鬼さん(優しい鬼さん)のあそびを何度も繰り返し楽しんできました。どの子の中にも鬼さんは浸透しているようです。どんぐりさんにやってくるのはいつも優しくて、こどもたちと一緒に遊びたがる鬼です。
絵本「つのはなんにもならないか」を読みました。かわいいこどもの鬼さんが、むしゃむしゃの森へ出掛けていくお話です。ライオンやへびが出てきて鬼さんが食べられてしまいますが、角がお腹にちくちくしてベーッと吐き出してくれます。こどもたちも静かーにきいていました。

〈公園へ〉
暖かったので公園へ。ゆったり遊びました。季節は過ぎましたがどんぐりを見つけて大喜びな子もいました。
バスごっこ、ライオンさん(保育士)に追いかけられてきゃっきゃと走って遊んでいました。お砂場でごちそうづくりのおともだちもいましたよ。








0 件のコメント:

コメントを投稿